ブログのメリット14選!個人副業に「ブログ最強」と断言する理由

個人で副業をするならブログが最強である!

と断言します。

なぜなら、ブログにはメリットがたくさんあり、個人が副業をするのに最適な条件が整っているからです。

今回は、そんなブログのメリットを、14個に絞り込んでご紹介します。

実際にはもっとたくさんのメリットがあるのですが、「特にこれは知って欲しい」というメリットを厳選しました。

この記事を読めば、副業をするのになぜブログが最強であるのか、分かっていただけるはずです。

そして、きっとあなたも「ブログ副業をやってみたい!」と思ってもらえることでしょう。

メリット① 誰でも気軽に始められる

ブログを始めるのに特別なスキルや学歴・キャリア等は必要ありません。
未経験者でも気軽に始めることができます。

パソコンとインターネット環境があり、基本的な日本語の読み書き能力があれば誰でもスタートすることができます。

私自身、ネット業界に入った頃は、デザイン・プログラミングなどのスキルがゼロであったのはもちろんのこと、
WordもExcelも分からないしブラインドタッチもできない、人差し指で四苦八苦しながら文字入力するのが手一杯という“パソコン音痴”状態でした。

そんなレベルでもブログ副業は始めることができ、月収7桁を稼ぐようになることが可能な世界なんです。

メリット② 自分の経験・趣味・好きなことで収益化できる

あなたには過去、

何か悩みを解決するためにGoogleで検索をし、ブログ記事に書かれている商品やサービスを購入した

という経験はありませんか?

私は以前、マカフィーというセキュリティソフトを使っていたのですが、パソコンがやたら重くなってしまい困っていました。

「軽くて速いセキュリティソフトはないのだろうか?」と調べていたところ、あるブログで紹介されていた“esetインターネットセキュリティ”というソフトを購入したことがあります。

あなたも似たような経験があるのではないでしょうか?

このときブログ運営者にチャリ~~ンと紹介料が入るのですが、それがブログで稼ぐ仕組みです。

実際にesetのセキュリティソフトを使ったところ、パソコンが重い悩みをスッキリ解消することができました。「これはスゴい!ぜひみんなに知って欲しい!」ということでブログに体験記事を書いたところ、このセキュリティソフトを数十件ほど売ることができています。

このように自分の経験をブログでシェアすることで、誰かの悩みを解決し、お金を生むことができるのです。

ブログはあなたの「経験」「趣味」「好きなこと」をお金に換えるツールとなります。

あなたも嬉しい!読者さんも嬉しい!商品販売者さんも嬉しい!
三方良しの素晴らしい働き方だと思いませんか?

メリット③ 時間と場所に縛られずにお金を稼げる

ブログの運営は「パソコン」「インターネット環境」があればできます。

最近はインターネット環境が整っている場所がたくさんあります。
スターバックスやドトールなど、有名なコーヒーチェーンでは専用の無料Wi-Fiがありますので、「カフェでオシャレに仕事をする」なんてスタイルで副業されている人も多くいるでしょう。
※無料Wi-Fiにはセキュリティの低いものもあるので要注意!

スマホのデザリング機能やモバイルルーターがあれば、Wi-Fiがない場所でも、いつでもどこでもインターネットに接続可能です。

家でも仕事できますし、外出先や旅行先でも作業ができるという、時間と場所を選ばない“自由さ”もブログ副業の魅力でしょう。

メリット④ 本名や顔を出さなくてもOK!ペンネームで稼げる

ブログ副業に興味を持たれた方からの、「本名や顔を出さないといけないんですか?」という質問はとても多いです。

ブログ上に自分の名前や顔を載せると、必然的に同僚や家族、知り合いに知られる可能性が高くなりますから、「副業をしているのを人に知られたくない!」という人にとっては、とても気になる問題でしょう。

結論をいえば、必ずしも自分の名前や顔を明かす必要はありません。

ペンネームで運営しても大丈夫です。

実際、ペンネームによるブログ運営で高収入を得ている人はたくさんいます。作家さんの多くもペンネームですね。

大切なことはブログ読者さんに役立つ記事を書くこと。
求められる記事を書くこと。
しっかりと価値を提供することです。

それが出来れば、読者さんにとっては、本名だろうがペンネームだろうがどっちでも構わないのです。

※ジャンルによってはペンネームは厳しいことも。
例えば、行政書士さんが運営するブログで、名前を「やまぴー」とかにしていたら信頼できないのではないでしょうか。ケースバイケースで判断しましょう。

メリット⑤ リスクが最小限!お金がほとんどかからない

メリット⑤ リスクが最小限!お金がほとんどかからない

ブログ副業の最大級のメリットが、初期費用とランニングコストがほとんどかからず、金銭面でのリスクがほとんどないことです。

副業として本格的にブログを運営するためには「独自ドメイン」と「レンタルサーバー」が必要ですが…

・独自ドメイン:1,000円/年ほど
・レンタルサーバー:1,000円/月ほど

これだけのランニングコストでブログを運営していくことができます。
月1,100円ほど、1日換算したら40円ほど。

これが副業で人気の“せどり”であれば、何百倍もの資金が必要になります。

せどりの一般的な利益率の平均値は20%前後ですので…

仮に月20万円の利益を出したいなら『80万円分の仕入れをして100万円分の売り上げを出す』というやり方になります。

そして、必ずしも100万円分の売り上げを出せるとは限らない、価格競争で原価割れする、なんてリスクもついてきます。

私も一時、集中してせどりをした時期があります。
クレジットカードでガンガン海外から仕入れをして、引き落とし日までにヤフオク等で売っていくという手法でしたが、なかなかのストレスだったのを覚えています。

このように月収20万円、30万円、さらには100万円以上という可能性があるのにも関わらず、初期費用とランニングコストがほとんどかからないというのは、ブログ副業の大きな魅力だといえるでしょう。

メリット⑥ 失敗しても何度でもやり直せる

前述したように、ブログ副業には初期費用とランニングコストがほとんどかかりませんので、失敗したときのダメージが少ないです。

「やっぱりこのジャンルいまいちだ」「思ったよりもこのテーマで書くのは向いてなかった」なんてときも、気持ちを切り替えて別のブログにチャレンジすることができます。

一度作ったブログはそのまま残しておけますから、「やっぱりこのブログをもう一度育てなおそう!」と思ったときに、気軽にリスタートすることもできます。

ブログ副業は失敗したときのダメージがほとんどないので、何度でもやり直せるというのも大きな魅力でしょう。

ちなみに、ブログ記事を書くほど、ライティング能力がレベルアップします。
キーワード選定能力やリサーチ能力、分析能力なども、それに比例して伸びていくものです。

つまり、失敗しても経験値が積まれ「自己成長」という資産を得られるため、本当の意味での失敗は無いともいえますね。

メリット⑦ 本業に悪い影響を及ぼすリスクが低い

ブログ副業には次のような特徴があるため、本業に悪い影響を及ぼすリスクが低いというメリットもあります。

・本名や顔を出す必要がなく、ペンネームでも大丈夫なこと。
・初期費用とランニングコストがほとんどかからないこと。
・パソコンとインターネット環境があれば時間と場所に拘束されないこと。
・記事執筆の期限やノルマなどがなくマイペースにできること。

会社員でもフリーターでも、主婦でも、学生でも、本業のかたわらの副業として気軽に取り組むことができます。
むしろ、ご自身の本業がブログネタになったりもします。

ブログ記事はスマホで書くこともできますので、「電車の通勤中」「授業と授業のスキマ時間」「仕事の休憩中」など、外出先のちょっとした空き時間を有効活用できるのも良いところ。

本業に悪い影響を及ぼさない程度に、マイペースに取り組めるのもブログ副業のメリットです。

メリット⑧ インプットの質が劇的に向上!日常を生きる意識が変わる

ブログを運営する上で、ブログの軸やテーマを決めていきます。

すると、「軸」「テーマ」というアンテナが立つため、当たり前の日常生活の中でたくさんの気づきを得られるようになってきます。

これは人間の心理効果の一つであるカラーバス効果と呼ばれるもので、「自分が意識している情報が自然と目に飛び込んでくる」という現象のこと。

例えば、ミニクーパーの新車購入を検討し始めた人は、街中を歩いているだけでミニクーパーを見かける回数が多いことに驚く、なんてことが起こります。

ブログのテーマを「子どもの才能を引き出すこと」にした人は…

・公園で遊んでいる親子の様子が気になったり
・学校の先生と習い事の先生の教え方の違いが気になったり
・食品の成分表示が気になったり
・子どもの目線や姿勢が気になったり

ちょっとした日常の見え方が変わってくるはずです。

ブログの記事ネタが、日常の中にたくさん転がっていることに気づくでしょう。

また、ブログ記事を書くことが当たり前になってくると、脳がアウトプットモードになります。

「こういうこと書こうかな」「このネタは読者さんの役に立ちそう」など、ブログでアウトプットすることを前提として、インプットするようになるのです。

ただ自分の学習のためにインプットするよりも、アウトプット前提でいると、インプットの質が桁違いに上がるのです!

・日常の中でたくさんの気づきがある
・インプットの質が向上する
・良質の記事を生み出せる

これらのより良い循環が生まれるのです。

メリット⑨ 高い視座、俯瞰した視点が育つ

ブログで記事を書くということは「自分の言いたいことを好きなように言う」のとは違います。

ブログ読者の悩みや欲求を理解し
リサーチを重ねて情報を増やし、考察し
読者に伝わるように編集し
価値ある情報として届ける

ということです。

「主観的な意見」「客観的情報」「読者が求めるもの」をうまく整理して伝える作業になるため、エゴの自分から離れた“俯瞰した視点”が自然と養われていきます。

また、情報を分かりやすく読者へ伝えるために、「抽象から具体へ」「具体から抽象へ」の思考転換がよく行われるようにもなります。

例えば、

<抽象>
ありがとうの言葉は素晴らしい
<具体>
言霊の実験で、植物に毎日「ありがとう」と言い続けると、グングン成長した。「ばかやろう」と言い続けると、成長が遅かった。
「ありがとう」は良い波動の言葉で、対象に良い影響を与えることが分かった。

抽象と具体を行き来するようになるので、抽象度の高い視座でモノゴトが見れるようになってきます。

メリット⑩ コミュニケーション能力アップ!人間関係が良くなる!

メリット⑩ コミュニケーション能力アップ!人間関係が良くなる!

ブログで記事を書くときには、次のようなことを考えていきます。

・この記事を読むのはどんな人なのか
・解決したい悩みや欲求は何なのか
・どのような解決策を提示したら良いか
・どうしたら相手に伝わるだろうか
・とうしたら行動してくれるだろうか
・どうしたら最後まで読んでくれるだろうか

これらを見て分かるように”相手のこと”をよ~く考える必要があります。

そうしなければ読者に刺さる記事は書けませんし、収益化も難しいでしょう。

つまりブログ副業を通じて

相手の立場になってモノゴトを考えるのが当たり前

になってくるのです。

あなたは、コミュニケーション能力が低い人のよくある特徴をご存じですか?
例えば次のようなもの。

・人の話を聞けない
・他者に関心を持てない
・順序立てて話せない
・自分のことばかり話す
・相手よりも自分が優先
・話題の引き出しがあまりない

簡単にいえば「相手を尊重できないこと」が大きな原因だといえます。

その点、ブログ副業は、相手を尊重せずに成り立つ仕事ではありません。
読者さんへの興味や関心、理解がないと結果を出すことができません。

つまり、ブログ副業で稼ぐための努力をしていると、自然と相手を尊重できるようなり、コミュニケーション能力がアップし、人間関係も良いものになっていくのです。
本業にも良い影響があるのは間違いありません。

メリット⑪ 学びの効率化!自分の知識や能力がどんどん向上する

人から何か質問されたときに、「わかっちゃいるけど上手く答えられない」「イメージはあるけど言語化できない」といった経験をしたことが、あなたにもあるのではないでしょうか。

なぜ上手く答えられないのか?

それは、なんとなく理解したつもりになっているだけで、頭の中で整理できていないからです。

上手く答えられないこと
→本当の意味で分かっていない
→使えない知識である

といえるでしょう。

その点、ブログで情報発信するときは、読者さんに「伝わる文章」「わかりやすい文章」を心がける必要がありますので、強制的に頭の中が整理されていきます。

教えようとするから、伝えようとするから、頭の中が整理されてどんどん学びが深まっていくのです。

それを裏付ける証拠として、アメリカ国立訓練研究所が公表した「ラーニング・ピラミッド」と呼ばれる図があります。

ラーニング・ピラミッド

具体的な勉強方法と学習定着率の関係を示していますが、能動的な学習方法であるほど定着化が高まり、そのナンバーワンが「他の人に教えること」になっています。

人に教えることで、学習定着率が90%にもなるんです。

ブログで記事を書くということは、ブログ記事を通して「他の人に教える」ということ。
学びがどんどん定着し、自分の知識や能力もどんどん向上するのです。

Dum docent discunt.(人は教える間、学んでいる)というラテン語があります。
英語では、To teach is to learn.(教えることは学ぶこと)と言われます。

この言葉を体現しているのが、まさにブログだといえるでしょう。

学べば学ぶほど、ビジネスにも生きてきます。
収入もアップしていきます。

福沢諭吉が言う「学びて富み、富みて学ぶ」という最強ループに突入することができるのです。

メリット⑫ ネットで稼ぐ総合力・マーケティング力が身につく

ブログ副業をしていると、インターネットで稼ぐためのさまざまな力を伸ばすことができます。

まず単純にWEBライティングのスキルが向上します。

・伝わりやすい文章構成
・読みやすい言葉の使い方
・魅力的な画像挿入のやり方
・興味を引くキャッチコピーの付け方

などなど、読者さんに求められる記事を書けるようになります。

実は!

このWEBライティングのスキルは応用の範囲が広いんです。

というのも、TwitterやFacebookなどのSNSにしろ、メルマガやLINEにしろ、YouTubeにしろ、せどりや物販にしろ、インターネットで稼ぐ上で“文章を書くこと”が必須スキルだからです。

ブログ副業によってWEBライティングスキルがアップすれば、他のツールもすぐに使いこなせるようになるということ。

また、リサーチ能力が格段に向上します。

インターネット上には膨大な情報があるため、リサーチ能力が低い人は、最適な情報までたどり着けないことも多いですが、
ブログを運営していると、自然と深く深くリサーチしていくことになるので、リサーチ能力がどんどん磨かれていくのです。

そして、マーケティングスキルも向上します。

需要の見極め、ライバルの調査、キーワード選定、リサーチ、記事コンテンツの制作、集客、マネタイズという【ブログ収益化のステップそのものがWEBマーケティングという行為】だからです。

マーケティング的な発想が、ブログ運営を通して自然と磨かれることになるんですね。

このようにブログ副業の実践でインターネットで稼ぐための総合力がつくので、「何かあっても大丈夫!」という自信がつくでしょう。

メリット⑬ 自分の分身として働いてくれる!資産化する

メリット⑬ 自分の分身として働いてくれる!資産化する

ブログには「記事が資産化する」という、ストック型ビジネスの側面があります。

ブログ記事を書くことは、いわばあなたの分身を生み出すことに等しいです。

あなたの考え方や価値観を、あなたの代わりに語ってくれます。
それも24時間365日、休むことなくずっと働き続けてくれます。

正しい手法のもとに書いた「良質な記事」は、一過性のものではなく永続的に働き続ける資産となるのです。

そして、ブログの記事数が増えるほどに、ブログ全体がパワーアップしていきます。
分身が10人20人だったら微々たる戦力ですが、100人200人と増えるにしたがって強力な戦力になるというイメージですね。

「良質な記事」であることが前提ですが、記事数が増えるほど、長期的に運営するほど資産価値が高まっていくため、長期的にどんどん楽になってきます。

ブログを育てることは、インターネット上に半永続的にお金を生み出す個人資産を作るのと同じことなのです。

メリット⑭ 名刺代わりになる!ブランディングに効果的

ブログはそれ自体が名刺代わりになります。

良質な記事を書いて「読者に役に立つ情報」を提供することによって、あなたが「専門家」として認識されるようになってきます。

インターネットで検索
→あなたのブログに辿り着く
→記事の内容に満足する
→専門家として信用してくれる
→さらにファンになってくれる

というようにブランディングに効果的なのです。

また、単純に「読者に役立つ良質の記事を書いている=しっかりした人、素晴らしい人」と思ってもらえるという効果もあります。

特に、ブログ副業でフリーランス的なマネタイズ方法をする人には有効です。

例えば、

・WEBライター
・WEBデザイナー
・士業
・WEBコンサルタント
・セラピスト

など。

ブログ記事を読んで「この人に任せたら大丈夫そう!」と思ってもらえて、他社と比較検討されなくなったり、価格競争に巻き込まれなくなったり、リピーターになってもらいやすくなるなどのメリットも期待できるでしょう。

まとめ~個人の副業にはメリットだらけのブログを取り入れよう!

以上、ブログのメリットを14つ厳選してご紹介しました。

最後にまとめます。

ブログ副業のメリット14選

①誰でも気軽に始められる
②自分の経験・趣味・好きなことで収益化できる
③時間と場所に縛られずにお金を稼げる
④本名や顔を出さなくてもOK!ペンネームで稼げる
⑤リスクが最小限!お金がほとんどかからない
⑥失敗しても何度でもやり直せる
⑦本業に悪い影響を及ぼすリスクが低い
⑧インプットの質が劇的に向上!日常を生きる意識が変わる
⑨高い視座、俯瞰した視点が育つ
⑩コミュニケーション能力アップ!人間関係が良くなる!
⑪学びの効率化!自分の知識や能力がどんどん向上する
⑫ネットで稼ぐ総合力・マーケティング力が身につく
⑬自分の分身として働いてくれる!資産化する
⑭名刺代わりになる!ブランディングに効果的

このように、ブログで副業することには、たくさんのメリットがあることが分かります。

「個人で副業をするならブログが最強である!」と断言する理由が分かっていただけたのではないでしょうか。

文章を書くことによっぽどの抵抗がある人や苦痛を感じてしまう人にはオススメしませんが、そうでない副業希望者にはぜひブログ収益化を検討して欲しいと思います。

ブログのメリット14選!個人副業に「ブログ最強」と断言する理由
Facebookで最新情報をお届けします。「いいね」をしてくださいね!