「副業はブログから!」と猛烈におすすめする5つの理由

数ある副業の選択肢の中で、これから副業を始める人に対しては、「初めての副業はまずはブログから!」と猛烈におすすめしています。

なぜ「まずはブログから!」なのかと言うと、今回紹介する次の5つの理由があるからです。

理由① ブログで副業する14のメリットがあるから
理由② 労働型よりも資産型ビジネスの方が未来が明るいから
理由③ 効率良し!ブログ記事を他のWEBメディアで使いまわせるから
理由④ 本当にやりたい仕事「ライフワーク」に繋がりやすいから
理由⑤ 最初のうちは何をするのか定まりきらないことが多いから

それぞれの理由を詳しく解説していきますが、しっかりと理解しておくことで副業の成功確率が格段にアップするはずです。

実は、副業をしている人の多くは大成できないという事実がありますが、その理由も分かっていただけるでしょう。

理由① ブログで副業する14のメリットがあるから

新規投稿を追加 ‹ コノハナサクラボ|個の花を咲かせる生き方・働き方研究所 — WordPress

まず単純に、別の記事で解説した「ブログの14のメリット」があるからです。

参照記事

個人で副業をするならブログが最強である!と断言します。なぜなら、ブログにはメリットがたくさんあり、個人が副業をするのに最適な条件が整っているからです。今回は、そんなブログのメリットを、14個に絞り込んでご紹介します。[…]

ブログのメリット14選!個人副業に「ブログ最強」と断言する理由
<ブログの14のメリット>

① 誰でも気軽に始められる
② 自分の経験・趣味・好きなことで収益化できる
③ 時間と場所に縛られずにお金を稼げる
④ 本名や顔を出さなくてもOK!ペンネームで稼げる
⑤ リスクが最小限!お金がほとんどかからない
⑥ 失敗しても何度でもやり直せる
⑦ 本業に悪い影響を及ぼすリスクが低い
⑧ インプットの質が劇的に向上!日常を生きる意識が変わる
⑨ 高い視座、俯瞰した視点が育つ
⑩ コミュニケーション能力アップ!人間関係が良くなる!
⑪ 学びの効率化!自分の知識や能力がどんどん向上する
⑫ ネットで稼ぐ総合力・マーケティング力が身につく
⑬ 自分の分身として働いてくれる!資産化する
⑭ 名刺代わりになる!ブランディングに効果的

特に、

・パソコンとインターネット環境があれば誰でも気軽に始められること
・時間と場所の縛りがないこと
・在宅でマイペースにできること
・顔を出さずペンネームでも良いこと
・初期費用がほとんどかからないこと
・金銭的リスクがほとんどないこと

などのメリットは副業としてはハードルが低く、会社員・主婦・学生など、どんな職業や立場であっても気軽にスタートしやすい条件が整っているといえます。

理由② 労働型よりも資産型ビジネスの方が未来が明るいから

理由② 労働型よりも資産型ビジネスの方が未来が明るいから

労働型・資産型という働き方の概念はとても重要です。

資産型ビジネスについて

ブログ副業で収益化することは資産型ビジネスにあたります。

ブログの1記事1記事はあなたの分身であり、24時間365日あなたの代わりに一生懸命働いてくれる営業マンになります。

あなた自身が働かなくても、あなたの分身たちが永続的に働き、お金を生み出し続けてくれます。

分かりやすく例えるなら、1ヵ月に1万円稼いでくれる営業マンが10人いたら月10万円、100人いたら月100万円というイメージです。

やればやるほど積み上げることができるため、不労所得化していけるのがブログの世界なのです。収入が青天井であり、かつ、時間も手に入るのが資産型ビジネスの大きな魅力です。

労働型ビジネスについて

一方、例えば「せどり」などは労働型ビジネスにあたります。

労働型ビジネスとは、作業をしなくなったら収入もストップするビジネスのこと。

せどりには『商品選定・仕入れ・販売・発送』などの作業が必要ですが、それらをやめたら収入は一切発生しなくなります。

世の中ほとんどの仕事は労働型ビジネスであり、副業でも労働型ビジネスを選んでしまいがちです。

労働型ビジネスは、別の言い方をすれば「時間を切り売りする仕事」です。

大きな金額を稼ぎたいと思ったら、それだけたくさんの時間を費やさなければならず、馬車馬のごとく働き続けなければなりません。

しかし、1日24時間という制限の中で働ける時間にも限界があり、ある程度のところで収入は頭打ちとなり、時間の自由もどんどん失われるというデメリットがあります。

さて、どうせ副業をするなら、時間を切り売りする労働型ビジネスよりも、資産型ビジネスの方が魅力的だとは思いませんか?

安定した資産になるのはブログ!

ちなみにブログ以外にも、インターネット上で稼ぐためのプラットフォームはたくさんあります。
例えば、FacebookやTwitterなどのSNSや、YouTube、アメブロなどが挙げられるでしょう。

これらのプラットフォームを活用して収益化することは可能ですし、実際に成功している人が多いのも事実です。

しかし、これらはあくまでサービス提供者に“使わせてもらっている”サービスであり、チャンネル登録者やフォロワーがたくさんいるからといって資産として安心できるものではありません。

インターネット用語で「BANされた」なんて表現されますが、一方的に利用停止にされることもよくある話なのです。

その点、ブログはインターネット上に土地と住所を持ち、お店を建てるのと同じこと。
世界からインターネットが消えるといったことがない限り、永続的な資産として育てていくことができます。

資産型ビジネスであり、より安定した資産となりやすいのがブログなんですね。

理由③ 効率良し!ブログ記事を他のWEBメディアで使いまわせるから

理由③ 効率良し!ブログ記事を他のWEBメディアで使いまわせるから

一度書いたブログ記事は、

・ギュッと濃縮してTwitterでつぶやく。
・Facebookページで投稿しブログへ誘導する。
・記事を原稿として解説動画にしYouTubeで発信する。
・要約してアメブロでも投稿する。
・メルマガのステップメールに組み込む。
・まとめて無料レポートや電子書籍にする。

のように、他のWEBメディアで使いまわすことができますので、ブログを中心として同時並行で他のメディアも育てていくことができるんです。

それぞれのWEBメディアはお客さんと接触する窓口となります。

人はそれぞれ普段利用しているメディアに偏りがあるもの。
Facebookを使っている人はFacebookが中心、TwitterならTwitter中心、YouTubeならYouTube中心というイメージです。

ですので、自分の発信したい情報に合わせて、複数のメディア(集客窓口)を育てていくことがとても大切。
より効率よくあなたの情報発信を広げていくことができるでしょう。

ブログを書くことは「複数の集客媒体を同時並行で育てること」に繋がるので、「まずはブログから」取り組むのが効率的でおすすめできるやり方だと言えます。

理由④ 本当にやりたい仕事「ライフワーク」に繋がりやすいから

理由④ 本当にやりたい仕事「ライフワーク」に繋がりやすいから

ライスワークとライフワークという言葉があります。

ライスワーク・・・ご飯を食べるための仕事、お金のための仕事。
ライフワーク・・・心の底から喜びを感じ、生きがいを感じる仕事。一生続けたい仕事。

単純労働作業のアルバイトやせどりなどは、ライスワークだといえます。

「あと1時間で勤務終了」と、終業時間を楽しみにして働く仕事。
「ノルマだからやらなきゃ!」というhave toの仕事。
宝くじで10億円当たったら確実にやめるであろう仕事。

このようなライスワークは着実な収入にはなるけど、生きがいや魂の喜びはそこにはありません。

「とにかくすぐにお金が欲しい!」という人以外は、副業ではライスワークではなくライフワークを選ぶことが大切です。

ブログでは、まず最初にテーマや軸を決めていきますが…

・自分の強みや才能を活かせること。
・趣味や好きなこと、得意なこと。
・心の充足感や喜び、生きがいを感じること。

そういったことをテーマにすることで、ライフワークに繋がりやすくなります。

ライフワークを軸にできれば、ブログ副業の成功確率が格段にアップします。

なぜなら「継続できるから」です。

私は前職でスモールビジネス向けのWEBマーケティングの会社に勤めていました。

たくさんのスモールビジネスオーナーにお会いしてきましたが、信念と情熱をもっている人はしっかりと結果を出していました。

自分のビジネスをライフワークとしている人は、一時困難なことがあっても、あきらめずに継続するため最終的には成功するのです。

逆に、それがない人、つまり自分のビジネスをお金のためのライスワークとしている人は、パッとした結果を出せなかったり、一時は稼げても長期的にはうまくいかない傾向にありました。
うまくいかないときに継続できないのです。

このような前職での経験や、自分自身のビジネス経験をかえりみて、

どうせ副業をやるならライフワークにつながる仕事を選ぶことが大切だ

という結論に至っています。

ライフワークに繋がりやすいという点も、「副業はまずはブログから!」とおすすめする理由の一つです。

ライフワークについては次の記事で解説しています。興味があればお読みいただけたら幸いです。

関連記事

「ライフワーク(lifework)」と「ライスワーク(ricework)」という言葉があります。ライフワークとは、一生をかけて取り組みたいといえるような仕事や活動のこと。ときに天職とも言い換えられます。対してライスワークとは[…]

ライフワークとライスワークの違い&奴隷的仕事から脱却する3つのルート
関連記事

このページでは、ライフワークと趣味の違いについて分かりやすくお伝えしつつ、趣味を仕事にする方法を<5つの秘訣>として徹底解説していきます。「趣味を仕事にできたらいいのに」「趣味でお金を稼げるようになりたい」「趣味をライフワー[…]

ライフワークと趣味の違い~趣味を仕事にする方法5つの秘訣
関連記事

「本当にやりたい仕事が見つからない!」「ライフワークが分からない!」そんなお悩みのある方に向けて、ライフワークの見つけ方“7つの質問”と“それぞれのヒント”を公開します。ライフワークの見つけ方については他のメディアで[…]

本当にやりたい仕事「ライフワーク」の見つけ方7つの質問とヒント

理由⑤ 最初のうちは何をするのか定まりきらないことが多いから

理由⑤ 最初のうちは何をするのか定まりきらないことが多いから

副業で成功するためにライフワークを選ぶことが大切ですが、「自分は何をライフワークにするのか?」「どんなことをテーマとして情報発信したら良いのか?」という部分で悩まれる方が多いです。

いろいろ検討し「これが私のライフワークだ!」「これが一番やりたいことだ!」と思って計画を立てて始めてみたものの、実際に行動を起こしてみると「やっぱり違うかもしれない」ということは多々あることです。

だからこそ、まずはブログで情報発信をすることがオススメなのです。

ブログで記事を書いていくということは、そのジャンルのことをよくよくリサーチし、自分の言葉で魂を込めて執筆し、情報を伝えていくことになります。

すると、本当にやりたいことでないと、なかなか継続できないことが分かります。
リサーチするのも苦になってきますから。

継続できないということは、それはライフワークには繋がっていないと判断できるのです。

ブログ運営を通して、「自分にとって何がライフワークなのか」「本当にやりたいことは何なのか?」という見極めができるということ。

おそらく10記事、20記事くらい書いたら、およそ自分の方向性に合っているかどうかが分かってくると思います。

まとめ~初めての副業はブログから始めましょう!

以上、「初めての副業はまずはブログから!」と猛烈におすすめする理由について徹底的に解説してきました。

副業はブログからである5つの理由

理由① ブログで副業する14のメリットがあるから
理由② 労働型よりも資産型ビジネスの方が未来が明るいから
理由③ 効率良し!ブログ記事を他のWEBメディアで使いまわせるから
理由④ 本当にやりたい仕事「ライフワーク」に繋がりやすいから
理由⑤ 最初のうちは何をするのか定まりきらないことが多いから

簡単にまとめると、ブログ副業の最大の魅力は、

本当にやりたいライフワークで資産化していけること

だと考えています。

心から喜びを感じられる仕事で誰かの役に立ち、お金を稼ぐことができる。
資産化していくことができる。
時間のゆとりも手に入る。
お金と時間を再投資して、より学びを深めることができる。

このような良い循環の中に身を置くことができたら、とても幸せなことではないでしょうか。

それを副業初心者でも会社員・主婦・学生でも、どんな人でも気軽に始められるのがブログ副業だということでした。

ぜひこれから副業される方は、ブログから始めてみてはいかがでしょうか。
とてもおすすめです(^^)

「副業はブログから!」と猛烈におすすめする5つの理由
Facebookで最新情報をお届けします。「いいね」をしてくださいね!